こういうCDもあるのね

投稿者: | 2019年2月23日

不定期同人CDの思い出、STB-lab の紹介しておきたいネタ的には今回が最後かな。
STBさんのCDを買ってた訳ですが、ちょっと変わったCDが出てこんな物もあるんだと知った話。
sonyのPlay Stationが出た時も銀色以外のCD-ROMがアリなのを知って驚きましたが、まさか透明なCDが存在するとは。

最近は無駄にネタなCDって見かけなくなりましたが、CDなんてレーザー光線反射すれば成り立つので、透過するCDだろうが規定値以上の反射をすればレッドブック的にはOKなんですね。

With Heart 3.30A
このCD分かりづらいですがこのCDの白く見えているところは単なる透明ブラスチックなんですね。
透明フィルムを光にかざすとキラキラする原理をそのままCDにしてしまった物。
ということでこんなCDアリなんだとこのCDで学びました。

最近はこういうのまだ有るのだろうか?