後半も意外と距離がありました

投稿者: | 2020年6月21日

御府内八十八カ所で長駆多摩の方まで歩いてましたが、前回は多磨駅まででした。
中途半端に残っているので今回はちゃっちゃと歩いてしまおうということで、日曜日でしたが歩いて来ました。

多磨駅多磨駅2
そんなわけで9時前に西武多摩川線の多磨駅です。
前回工事をしてましたが大分進んでました。
時代の要請で仕方ないのでしょうけど、味のある駅が近代的になってしまう。

人見街道多磨霊園正門交差点
人見街道の続き。
この付近、やたらと石材店が多いと思ったら多磨霊園がすぐ近くだったのね。

鳥居参道
しばらく進むと鳥居を発見。
社が見えませんが、「もしかしたら御朱印いただけるかなーっ」と寄り道したら参道めっさ長い。
しかも畑の中とかこれ参道なんですかね?

人見稲荷
先にあった神社は人見稲荷だそうで。
それなりに大きな神社でしたが社務所は無人でした。
残念。

新小金井街道三ヶ村遊歩道
新小金井街道に入ってしばらく歩きましたが、是政橋は渡らずに三ヶ村遊歩道をショートカット。
多摩地域はやはり自然な感じの公園が多いですね。
こういう何気ない道があるのが羨ましい。

南武線多摩川へ
南武線の多摩川鉄橋手前をくぐると多摩川の堤防に。
ここから先はしばらく堤防歩き。

多摩川堤防多摩川堤防2
途中で対岸に渡りましたがやはり人が多いですね。
先日歩いた千葉県の利根川堤防や霞ヶ浦の湖岸歩きと違って、散歩する人、サイクリングする人、ランニングする人。
人が多くて落ち着かない。
マスクを外して歩けるくらいではあるんだけど、なんか気になる。

多摩都市モノレール七生公民館
多摩都市モノレールの通りに至って、モノレールに沿って多摩動物公園駅まで歩き。
しかし、この交差点なんか見覚えのある……さらに進んで行くと「七生公民館」の文字が……「以前イベントで来たところだわたらーっ(汗)
そういえば高幡不動がすぐ近くでした。
まさか歩いて来ることになろうとはねw

程久保川遊歩道
せっかくなので一本入った程久保川の遊歩道を歩いていきました。
やっぱりこちらの方が落ち着く。

多摩動物公園駅長楽寺入口
12時前に目的地の長楽寺に到着。
多摩動物公園駅の真ん前なのね。
せっかくなので駅前の地元系食堂でご飯を食べてきました。

長楽寺 長楽寺御朱印
モノレールより高いところまで登らされますが、立派なお寺でした。
2回に分けて長駆してついに御朱印を頂きました。
妙な達成感w

多摩動物公園駅2多摩動物公園駅3
境内からは駅の全景がよく見えました。
京王線の多摩動物公園駅は昔の駅の雰囲気をよく残してますね。
1駅区間だけの路線とか、ここに用事がなければ使わないよな。
ということで初めて乗りました。

さて、次はまた戻らないといけないのが辛い。
また2回に分けて歩く感じですかね。

今回の歩行マップ
歩行マップ