ゴールは二箇所(白衣観音めぐりのみち(群馬県No.6))

投稿者: | 2016年11月23日

11月分のメニュー。
ということで「関東ふれあいの道」の続きです。

高風園バス停入り口
前回風呂の関係で少しだけ歩きましたが高風園バス停から8時スタートです。

案内白衣観音へ
住宅地を登り切った所に案内板がありますが罠ですw
普通に車道を向かう場合のルートっぽいですが、指定歩道は逆向き。
最初地図と合わなくて考えてしまいました。
紅葉シーズンということで枯れ葉の道が良い感じです。

161123_05.jpg161123_06.jpg
8時半前には高崎白衣観音に到着。
朝から近隣のボランティアの人が院内の清掃をしてました。
この手の巨大像は結構ありますけど、高崎のこれは結構古くて昭和初期からあるんですよね。
当時としてはインパクトあっただあろうなぁ。

今回先が長い上に、バスの時間もあるので院内の店も開いてないしさっさと移動します。

観音山山頂観音山山頂2
とはいえせっかくなので観音山の山頂に行ってみました。
申し訳程度に山名札が。

戻ってしばらく車道を歩いて行くと山道への分岐発見。

分岐紅葉
今回の道は車道がほとんどなので貴重な山歩きでした。
紅葉も良い感じでしたが数少ない見晴らし。

再び車道
10分くらい歩いてすぐ車道に。
う~む……

千人隠れ入り口千人隠れ
途中で再び寄り道。
「千人隠れ」だそうですが、要はでかい岩陰だそうで。
浅間山の噴火の時の隠れ場所だとか。へー

途中見晴らしの良いところはあったものの、最終処分場脇なので頂けない。
高崎市と富岡市の処分場が隣接してました。
ゴミの山なのね。

三叉路三叉路指導標
しばらく歩いて9時半に分岐地点に到着。

今回の指定道は終着点が2箇所あって、一方が少林山達磨寺で一方がすみれ保育園となってます。
関東ふれあいの道の連続性を考えるとすみれ保育園側が終点なんですが、高崎自然歩道は達磨寺側が終点らしい。
どうも二股なのはそのせいっぽいです。

自分の歩く趣旨からいくとすみれ保育園に向かうべきなんですが、指定路を歩かないのは気色悪い。
なので達磨寺側も行ってみます。往復で7キロ……めんどくさexclamation

達磨寺達磨寺2
10時10分に達磨寺に到着。
途中少しばかり山道も入りましたが基本車道歩きでした。

山門達磨寺バス停
ちなみにバス停が終点なのでそこまで行ってきました。
山門の参道がルートではなく脇の通用口から入って坂道を上がるのが正規ルートなのは戻るときに気がつきました。
細かいな。

11時20分に再び三叉路に戻って今度は案内の無いすみれ保育園側に向かいます。

指導標
しばらく歩くと指導標があり、「高崎自然歩道」が「関東ふれあいの道」の表記に戻ってました。
特に見所も無いので淡々と歩く作業。

得成寺バス停得成寺
得成寺に近づくと指導標識がえらく新しい。
こっちのコースで人が来るのはこのあたりからなんですかね。
ということで12時半に得成寺に到着しました。
かなり早く歩きすぎて予定より1時間ほど早い。

鐘楼より
鐘楼から見ると山里っぽい。

山道へ山道終わり
お墓の間を抜けて丘の反対側に抜けます。

小桑観音分岐小桑観音
しばらく山里を歩いて指定立ち寄り地である小桑観音へ。
バスの都合で時間が余りまくって暇つぶしになるかと思ったものの、小さな観音様でがっかり。
どこで時間を潰そう……

すみれ保育園バス停
ゆっくり歩いて行ったものの13時40分にすみれ保育園バス停に到着。

一応ここが終点なんですが、次のコースはここから1キロちょっと離れた中高尾バス停。
要はその間は連絡道扱いなので次回のスタートに向けて歩いておきました。
途中ファミリーマートがあったので腹ごしらえと時間つぶし。

中高尾バス停
それでもバス停に14時20分に着いてしまい59分までバス待ち。
まあ、バスの時間に間に合っただけで良しとしよう。
乗り遅れたら3時間後……駅まで3キロ歩けばバス使わなくても帰れるけどw

東富岡駅上信電鉄
帰りは東富岡の駅から乗りましたが、バスも電車も料金同じだし上州富岡まで行けばよかったかな?

今回はやたら歩いた割に満足感の少ない歩きでした。
やっぱり達磨寺まで行かされた感があるからだろうか……
群馬県のコースに入ってから楽しい歩きが無いなぁ。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
5:30 京浜東北線(大宮行) 5:33
上野
5:43 高崎線(高崎行) 7:29
高崎⇒高崎駅西口
7:40 高崎市内循環バス【13観音山線】(農二・染料植物園コース) 7:56
高風園前

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
帰りのバスで東富岡駅ではなく上州富岡駅まで行けば、徒歩圏内に銭湯がありますが温泉はありません。
今回は翌日が平日だったのでさっさと帰ってきました。

<山バッジ>
当然無いです。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ