通れるコースだったはず(九十九谷をたどるみち(千葉県No.25))

投稿者: | 2021年11月27日

遅れた分を取り戻す感じで1日休みでも行ってしまう、関東ふれあいのみち。
今回はちょっと距離のあるコースなのでひたすら歩く。

清和中バス停国道
スタート地点の植畑上郷バス停だと10時過ぎまでバスがない……
そんな訳で今回はここ数回お世話になってる安房鴨川行き急行バスの清和中バス停から歩きます。
2キロくらいだから誤差の範囲よね。
ちなみにコミュニティーバスだと清和小です……中学校は2019年に閉校になったそうな。
バスで来た道を少し戻るのでこの道が歩道がなくて結構怖い。
狭いくせに国道なので、結構往来も多く気を遣います。

分岐小糸川
分岐して地域の生活道路へ。
この小糸川が渡れなく結構大回りさせられます。
川って改めて地域を分けるものなんですね。

田舎道植畑上郷バス停
なかなか味のある道を抜けて前回の終点である植畑上郷バス停に9時半に到着。
ほぼ予定通りにつきました。
さあ、今回はここからが長いですぞ。

林道登山口
最初は前回の逆戻りです。
林道を歩いて登山口から石射太郎山へ。
同じ道はやっぱり新鮮味が薄れる。

分岐点展望
ここが今回の分岐点。
石射太郎山の展望所は左手に10mほど。
団体のお客さんが休憩してました。
高宕山なんだろうな。
前回休憩を取れなかった場所なので、気持ち数分の休憩を取りました。
というか、今回は休憩を取る余裕がないのですよ、余裕がダッシュ(走り出すさま)

山道倒木
このコース通行止め扱いなのですが、始まってすぐ何となく分かります。
「今までと違って今回ヤバいコースだ。」
元々登山コースとしてもマイナーなのか、踏み跡薄いし倒木の迂回跡が非常に希薄。
完全に自己責任で行かないといけないコースのようです。
落ち葉の季節は道が見えなくなるから余計に嫌なんですよね。

林間道消失
一番分かりづらかったのがこの場所でしょうか。
こういう広いところは落ち葉があると見えないんですよ。
何となく分かりましたが、その行く手を阻む倒木。
倒木の先は斜面でどっちに降りれば良いのか完全に方向を失います。
そもそも倒木が道を塞いでるのかさえ確信が持てない状態。
GPSでルートを取っているので迂回して戻れるから行けたけど、GPS無いと迷うね、こりゃ。

荒れ道
同じ荒れているでも、前回のコースはそれなりに登山者がいるコース。
こっちは本当に台風以来通る人も少なく放置ですね。
細かい枝や落ち葉が積もっていて、段々と道が失われつつありって感じでしょうか。

崩落箇所
最大の難所、ほぼ崩落していて道が無い。
わざわざここを通らなくても尾根を高巻きすれば問題ないのですが、僅かに残った跡を使ってをあえて歩いてみました。
涸沢からのパノラマコースが行ける人なら、まあ何とか……滑り落ちても15mくらいですかね。
でも掴める岩とか枝が無いから結構怖いよ?

破損電流柵扉跡
とにかくいろんな所が壊れてます。
途中にあった昔の猿害除けの電流柵の扉、完全に無くなってるし。
民家も減って人間側が撤退したのかな?

出口211123_20.jpg
山道からの出口に到着。
こちら側はロープが張ってあるのね。
数件の家が建っている集落に出ました。

峠越え国道へ
集落から峠越えして国道465号へ。
生活道が本当にこの道しかないのね……なんか凄いぞ。

林道分岐林道
国道自体は歩かず国道の旧道の方を歩いて、途中から林道に分岐します。
ここから先は長い林道歩き。
崩れてる箇所が多いのか車は通行止め。
おかげでゆっくり歩けますが、頭上注意ね。

この林道、歩いて今回の九十九谷の意味が分かりました。
うねうねと谷を避けるように歩いて行きます。
皇海山に向かう六林班峠を歩いた時を思い出します。
あっちは完全に登山道でしたが。

トンネルマザー牧場通用ゲート
トンネルを抜けたらいよいよマザー牧場の敷地域。
やっと着いたといった感じですが登ります。

交差点
苦労して長い林道を歩いてきて上ってみたら自動車が行き交う道路って、結構萎える。
この交差点を左に行くとマザー牧場の牧場ゲートです。
しかしこのルート、素直にゴールに向かわず一旦右の向かって神野寺へ向かえとの指定。
往復2時間ですが、指定だから仕方ない……向かいます。
予定より大分早く着いてまだ13時。
うまくいけば15時のバスに乗れるかな?

鹿野山へ東京湾
鹿野山に向かって歩道の無い道を登る~あせあせ(飛び散る汗)
歩いている途中で海が見えました。
いよいよ東京湾ですよexclamation

住宅地神野寺
山頂近くが住宅地ってのも変な感じですが、神野寺を中心に広がったのでしょうか?
関東最古の寺とかいううたい文句でしたがそうなの?(無知)
13時半に到着しました。
ゴールは更に先の白鳥神社。
まだ歩くのかい……

白鳥神社展望
14時に白鳥神社に到着。
ゴルフ場のコース内にある不思議な神社でした。
境内をゴルフカートコースが通ってるって何だそりゃ?
反対側に見晴らし公園があって、ここからの眺めがこのコースで一番良かったです。
駐車場完備の公園だけど……歩いた意味ねー
歩いて来た山々が下に見えます。

ゴールバス停
同じ道を戻るのは本当に辛い。
こういうコースは止めて頂きたい。
15時に到着、ゴールは本当にマザー牧場のゲートの前です。
大きな待合椅子付きバス停完備。
しかしマザー牧場は有料なので、休憩場所は無いという……売店くらいあるかと思ったら売店もゲート内なのね。

山の上ゲートへマザー牧場
実はこの後時間があるからと山の上ゲートまで歩きました。
次回山の上ゲートがスタートだし、バスはそっちが始発。
で、すぐ帰るつもりが何故かマザー牧場に入場する奴。
だって、腹減ったんだもん……
そして、マザー牧場からの眺めが一番綺麗だったというオチ右斜め下

最後のコースは離れた場所になるので、次回は連絡道歩きになります。
お天気が良いからまた行く予定です。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
6:26 総武線(千葉行) 7:16
千葉
7:27 内房線(君津行) 8:08
木更津⇒木更津駅西口
8:20 日東交通木更津鴨川線(亀田病院行) 9:09
清和中

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
今回は適当なお風呂がありませんでした。

<山バッジ>
ありません。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ