三浦半島の山(佐島・大楠山のみち(神奈川県No.4))

投稿者: | 2022年3月23日

三浦半島の歩きを続けます。
今回は珍しく山みたいです。
三浦半島にも低山はありますが、登山向けの山は無いと思っていたので、今回のコースはちょっと意外な感じですね。

逗子駅大楠芦名口バス停
逗子駅からバスで移動してスタート地点のバス停へ。
一つ前のバス停で山登り風の人達が何人か下車したので、多分目的地は一緒でしょう。
本来はそちらが登山口ですから。
こちらは作業道路から登ることになります。
7時半過ぎのスタート。

スタート地点分岐点
内陸側に少し進んで行くとすぐに大楠山に向かう細い車道に分岐します。
今回はつまらない車道歩きかなぁ、とあまり期待しないで入っていきます。

山へ山道入口
三浦半島で山に入り込んでいく林道のような雰囲気に出会うとは……
なかなか良い感じです。
舗装道のまま変わりませんが本格的な山道への入口では、作業用道路なので一般車は進入禁止と書かれていました。
特にゲートも無いのでどうなんでしょう?

山道河津桜
緩い坂を延々と登る感じですが、雰囲気はなかなかいいですね。
さすが三浦半島、既に春になっていました。
既に河津桜が葉桜状態。

頂上分岐
頂上近くになると、舗装道路から分かれて山道が現れます。
一般的な登山道としては右に行くようですが、関東ふれあいの道的には左です。
マップ上ははっきりしなかったのですが、指導標があったのでこのまま舗装道歩きです。
ちょっと不満。

山頂入口山頂へ
山頂を迂回する感じで歩いて過ぎてしまったあたりで、山頂は行けないのかな?と思ったところで山頂に向かう道に右側に見えてきました。
最後は階段上りです。

山頂山頂より
ということで8時半前に大楠山の山頂に到着。
三浦半島自体高い山が無いので四方が見渡せて良い感じです。
海も見えて気持ちが良い。

山頂売店
山頂には売店と展望台があったのですが、どちらも休業中でした。
季節的な理由なのか、時間が早かったからなのか、はたまたコロナの関係なのか。
いずれにしても閉店中なのですが、外から覗いてみると山バッジは無かったので、まあ改めて来る必要はなさそう。

レーダー施設展望台
遅めの朝食兼休憩を取って先に向かうと灯台のような建物が。
全方位レーダーっぽい施設なので「防衛省の施設?」かと思ったら国土交通省のレーダー施設でした。
防衛関係がこんな無防備な訳ないですな。
お隣にはこちらは開放されてる展望台。
ご飯食べるならこちらの方が良かったかなぁ。

下山道下山道2
そして下山する側の道へ。
本来はこっちが一般的な登山道のようですが……
こちらは普通の山道でハイキングには良い感じですね。
途中何組もすれ違いました。

下山口前田川
そんなに長い道ではありませんが、下山すると前田川に出ます。
関東ふれあいの道的にはそのまま車道に出て川沿いに歩いて行くのですが、橋を渡る手前に「遊歩道」の文字。
川に降りて自然歩道てきな道が整備されていてます。
等々力渓谷っぽい感じ?
川を下っていくのは一緒なんですよね。
「こっち歩きてーexclamation×2」ってことでこっちを歩きますwどんっ(衝撃)

前田川遊歩道前田川遊歩道2
下に降りると想像以上に良い感じ。
住宅裏の川を歩いているとは思えません。

前田川遊歩道3登り口
すごく自然な感じですが、右手の上には普通に道路が通ってるんですよね。
何で上がコースなんだろう……
交差する橋の所で上に登る階段があります。
逆にここから大楠山への道が続くのね。
自分は逆方向に来たわけです。

コース道降り口
ちなみに関東ふれあいの道は上の車道ですが、こちらもそれなりの雰囲気ではある。
一度戻って再度歩き直しました。
一応コースだし……我ながら律儀だねぇたらーっ(汗)
再び戻ってきてこちらが降り口。

立石公園海水浴場
後の歩きは海岸沿いの国道134号歩きです。
海の景色はそこそこいいけど、車の通りは多いし、舗道は海と反対側だし実につまらん。
途中にある立石公園に寄り道したり海水浴場沿いの舗道とか綺麗ではあるのですが、やっぱり国道はね。

下山川御用邸裏
葉山の御用邸では良い感じでしたが、正面警備のお巡りさんに正門を撮影してもいいか尋ねたら、御用邸側に向けてカメラを向けるのは禁止事項なんだそうな。
御用邸に沿って普通に歩けるので裏の海岸に行ったら、めちゃ人がいました。
お巡りさんもいっぱいいるけど、ある意味警備員付きで磯遊びが出来る安全スポット一色海岸です。

一色海岸バス停
ということで11時半にこの海岸の入口にあるバス停がコースの終点。
しかし次のコースは遙か遠く鎌倉になります。
そんな訳で次に向かった更に歩きます。
ここからは連絡道です。

森戸神社みそぎ橋
途中にあった葉山の森戸神社。
海に張り出したようにある神社なのでここも景色がいいですね。
すぐ横にあるビーチも神社の一部みたいです。

森戸神社2森戸神社御朱印
ビーチ側から見るとこんな感じ。
休憩スポットとしては良いところでした。
夏場は人が多そうな場所ですが。
御朱印も頂けて個人的にホクホクです。

逗子駅入口逗子駅
さて引き続き歩いて、逗子駅入口の交差点に到着。
まだ連絡道は続きますがこの日は逗子駅から帰宅しました。

次回は逗子駅からの続きと、坂東三十三ヵ所巡りを兼ねた歩きとなります。
またしばらくは平地歩きですね。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
5:31 山手線(外回り) 5:35
東京
5:45 横須賀線(横須賀行) 6:49
逗子⇒逗子駅
7:03 京浜急行バス【逗5】(横須賀市民病院行) 7:29
大楠芦名口

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
適当な場所がありません。

<山バッジ>
ありません。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ