歩き始め(小根山森林公園へのみち(群馬県No.12))

投稿者: | 2017年1月14日

山始めではなくて歩き始めです。
本当は山に行きたかったんですが今冬一番の寒気襲来ということで山はがっつり雪っぽいので、中断予定だった「関東ふれあいの道」にしました。

電車車内
今回はのスタートは横川駅からです。
高崎からの電車、外面はローカル電車なのに客室内のこのクーラーが懐かしいw

横川駅
さて横川に着いたら……雪が降ってる…
まあ、ぱらついてる程度だから大丈夫でしょう。
そういえば前回工事してた横川駅は終わって覆いが無くなってました。
写真撮れて良かったw

スタート地点スタート地点2
駅から50m程なんですがスタート地点は横川駅じゃないんですよね。
なんでだろ?
8時45分スタートです。

林道林道2
少し入るとすぐに未舗装の林道になりました。
雪はうっすらなのでアイゼンの出番はなしですが、足を取られないように気をつけながらなので若干ゆっくりペース。

車道へ
15分ほどですぐに舗装された道路に出ました。
小根山森林公園へは分岐して細い方へ。
雪あるなぁ雪

小根山森林公園へ山道
しばらく歩くと車が入れる道も終わりいよいよ山道へ。
とはいっても階段がしっかり整備されてるので山道っぽくはありませんが。
小根山森林公園への遊歩道的位置づけもあるんですかね。
今まで歩いてきた群馬県のコースの中では案内や道の整備状況は良い方ですね。

小根山森林公園入口小根山森林公園入口2
9時15分に公園入り口に到着。
結構あっさり着きました。
ゲートに9時から16時半って書いてあるけど管理事務所とかあるんだろうか……人っ子一人いる気配ないんですがw

小根山森林公園小根山森林公園2
公園内は今まで登ってきた分を下る感じ。
もったいない……

なんか公園内に色んな樹木を見るコースが設定されているようで、あちこち分岐がありました。
でもふれあいの道は単なる道っぽい。
公園内抜けるだけぇ~バッド(下向き矢印)

小根山森林公園出口再び上り
9時半に公園終了で山道終了のお知らせ。
この後は車道歩きしかないんですよね。
自然歩道……か?

分岐林道
今回下調べして、先人の足跡によるとここでそのまま車道を歩いて行くのが現在のコースらしい(指導標もそうなってます)
でもマップを見ると林道方面に行くようになってます。
道が荒れたので苦肉の策でつまらん車道歩きにしたっぽいっですが、せっかくなので本来コースで行ってみました。
途中で道が無くなるので自己責任です。

分岐点?
GPSとマップをにらめっこすると多分この辺りが分岐になる訳ですがそれらしい道も踏み跡もありません。
見た感じちょっと降りると治山用のとっかかりはあるのでこんな感じかなと降りてみました。

法面斜面
見た目分かりづらいですが法面に平行に歩けます。
元の道というよりは治山用ですね。
ちょっと行く尾根っぽく突き出した緩やかな斜面に出るので「道を作るならこっちだよな」と斜面に沿って行くと、明らかに登山道っぽい踏まれた所に出ました。
大体地図通りですね。

旧道
その道?を行くと明らかに丸太で補強してるので「道」です。

沢渡り旧道2
後は沢を3回ほど渡りますが、普通に岩場の沢渡りと山歩きでした。
元の林道との分岐点とは違いますが、この山道は林道まで続いているようでかろうじて現役っぽいです。

合流点合流点2
今回、事前に過去の地図とか調べたら元々は分岐点からこの合流点までは道路は無かったんですね。
林道はあったので丁度失われた区間だけ元からあったか作った山道だったようです。
その後道路が出来たので首都圏自然歩道目的の物好き以外通らないから荒れていたんだと思いますが、治山事業の際に完全に壊してしまったんでしょうね。
国土地理院地図に記載が無いくらいだから知らずに壊したんだろうなぁ。

仙ヶ滝へ仙ヶ滝入口
ごたくはこれまでで、後は車道歩きだけです。

仙ヶ滝仙ヶ滝2
10時半に仙ヶ滝に到着。
予定より若干遅れ気味。

昼食
まあ、良しとしてここで早めのお昼を頂く。
今回食事が出来るような場所がここしか無いからねぇ。
久しぶりのラーメンです。

そそくさと食事を済ませて10時50分にゴールへ向けて出発。

終点旧土塩バス停
11時10分ゴールに到着。
タイム的にはまずまずなんですが、予定より20分ほどの遅れ。
まあコースとしてはここで終わりなんですが、帰りの足が無い。
昔はバスがあったらしいです。

ちなみに次のコースのスタートはここではないので、連絡道扱いの区間も歩いてしまおうというのが今回の歩きです。
でもねぇ、今回のコースより長い連絡道ってどうよw
指定が無ければ最短の山道を歩いて行くんですが、マップには県道経由のルートが点線で引いてあるんですよねぇたらーっ(汗)
仕方が無いのでそのルートで歩きました。

妙義山安中方面
しかし今回歩いた中で一番景色が良かったのがここでした。
本ルートが負けてるw

お帰りのバスの時間もあるのであまり早く歩いても待たされるだけなのでゆっくりめで歩いていたら、元の遅れも相まってちょっと危なかったw
長距離の時間調整は難しい……

秋間梅林秋間梅林2
ゴールのバス停近くには秋間梅林がありましたが、梅はまだまだでした。
つぼみは少し膨らんでましたけどもう1ヶ月遅ければ花が見られたのかなぁ。
観光地の割にコースには入ってない不思議。
多分交通事情だな。

恵方沢バス停バス
次回の入口を確認しつつ13時半に恵方沢バス停に到着。
バスが来る10分前あせあせ(飛び散る汗)
これを逃すと2時間待たされるので寒さで死ねます。
危ない危ない。
もっとも3キロほど歩けば安中榛名駅があるので最悪そっちに逃げる手もあるんですけどね。
とりあえず間に合ってボルテックスアークというハイカラな名前のバスで安中駅まで戻りました。

合わせ技で20キロくらい歩きましたが起伏は少ないので暖かければお次のバスにして公園歩きしても良かったかな。
久しぶりの雪歩きはちょっと楽しかったです。
雪山行きたいわぁ(危ない

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
5:49 京浜東北線(大宮行) 5:52
上野
6:00 高崎線(高崎行) 7:48
高崎
8:02 信越線(横川行) 8:36
横川

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
安中の駅から少し離れてますが恵みの湯とうい温泉設備がありますが、最寄りのバス停(それでも遠い)は通過するのでタクシー利用になります。
帰りの電車を磯部で途中下車して磯部温泉という手もありますが、そこまでして入る気も無かったのでまっすぐ帰りました。

<山バッジ>
山じゃないし当然無いです。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ