サバイバル!&熱波(巨石と杉並木のみち(栃木県No.5 その2))

投稿者: | 2018年7月22日

先週涼しいところに行ったのに、今週は灼熱の地へ行きます。
ということで「関東ふれあいのみち」謎の連絡道「巨石と杉並木のみち」2回目です。

さーのって秋山線一日乗車券
前回は秋山町渡戸バス停まで歩いたのでその続きですが、午前中のバスは定期運行なのでそれに合わせて9時過ぎに現地入り。
今回は帰りに同じ佐野市営バス「さーのって」に乗るので一日乗車券を購入してみました。
2回分の料金なので行き帰りだけだと±0なんですけどね。

入口愛宕山へ
まずは愛宕山方面に向かいます。
以前調べた栃木県の資料によるとここからほぼ西向きに移動するのがコースのようです。
ちなみにこれ古峯神社から続いてる基幹林道前日光線に入ることになります。
しかし朝から日差しが暑いですあせあせ(飛び散る汗)

さて素直に進むなら基幹林道をそのまま行けばいいんですが、この林道愛宕山を巻くようにやや北上しています。
そうすると真っ直ぐ西に向かう計画コースとは違う気がする。
国土地理院の地図を見ると途中から分岐して西進する山道が出ているので歩く分にはコースがあるみたいなのでそこを歩いて抜ける事にしました。

山道へ山道入口
ということで分岐点なんですが、この沢の所に林道らしきものが見えます。
ガードレールの手前側の状態の良い道かと思ったら方向的にガードレールの向こう側、沢の対岸にもなんとなく道がある……激しく怪しいけど行くかぁ?

山道倒木
一歩踏み込んでみたらしっかり道がありました。
「これなら行けるぞexclamation」と意気揚々と踏み込むも倒木が凄いバッド(下向き矢印)
まあ、これくらいなら今までの通常コースでもあったし仕方ない。

悪路不明路
しかし沢が徐々に細くなってくるとなんとなく道が怪しくなってきました。
そしてついにロスト……オイッどんっ(衝撃)
沢沿いに歩くも既にかなりの急登状態。
地形を見ながら沢沿いに歩けばいいので迷いはしないんですけど、足下悪いし下草凄いし倒木もあるしで悪戦苦闘中ダッシュ(走り出すさま)
先人の踏み跡かと思ったら熊の足跡だしいやーんな感じ。
ついでにヒルをお供に連れて帰りました(自宅に帰るまで気が付かなかったw)

斜面登り山中
一番困ったのが沢を抜けて尾根に登る場所がはっきりせずほぼ直登の斜面よじ登り状態になったこと。
滑落したら誰にも発見されないよね、ここ。
まあ、崖登りよりは危険はないけどもうこの時点でここは道が無いと考えた方が良さそうです。
少し上がったら間伐された所に出たので沢が奥まるより手前で尾根に上がれる場所があったのかも知れませんがそれらしいところは気が付かなかったなぁ。
GPSで自分の位置は把握出来てたので不安はありませんでしたがいずれにしても普通の人には無理ですね。

山道2山道3
尾根まで登ったら道がありました(大汗かきました)
この後のルートはほぼ地図通りなので迷う事も危険な場所も無いので、かなり気楽になりました。
今回のルートで一番の難所を越えた感じでしょうか。

山道出口近沢へ
10時半に人里に出てほっとしました。
タイムスケジュールはかなり余裕を取ってたんですが、この時点でほぼスケジュール通り。
いつもなら短縮するのに道の難易度がうかがえます。
この時点で目途が付いたので帰りのデマンドバスの運行予約をしました。

今回歩いたコースは余程山歩きに長けた人向けなので、無理せず舗装された基幹林道をそのまま進むのが無難ですね。
さて時間的にもう一本、近沢峠を越えておきます。
もうこの後は舗装路だけだから気楽だわグッド(上向き矢印)

峠道近沢トンネル
と思ったものの、この日の佐野市の最高気温は37度。
日差しで更にヤバい状態。
保冷パックで2Lのスポーツドリンクを持参して正解でした。
こまめに休憩を入れつつ峠のトンネル前に11時半に到着。

旧道近沢峠
しかし設定ルートは旧道なので更に登らなければいけないのが辛い……
上に行くと直射日光だし全身びっしょり(ズボンがお漏らししたみたいになってる……
15分程で旧峠を登りましたが、この15分が長かった。
トンネルだと反対側がすぐに見えるくらい近いのにね。

トンネル反対側旧道続き
さて反対側まで来ると道の付け替えでトンネルから先も旧道があったので、そのまま旧道の方に入りました。
とにかく木陰なのが良い。
しかし下りなのに気温が高くて汗が引きません。

飛駒町
12時半に飛駒の町まで降りてきました。
予定より1時間ほど早く着きましたが、元々事前の調べで寄りたいお店があったので寄り道です。

カフェブロッサム調理中
薪を使ってローストビーフを作っているこだわりのお店だそうで、リゾート地でもないこの場所にある不思議。
ステーキなんかもこの暖炉で焼いてくれます。

ジンジャーエールローストビーフ
ジンジャーエールも手作りでグラスにまんま生姜が入ってました。
ローストビーフも運動直後なので大盛りで頼んでお腹大満足。
本当に美味しかったです。
木陰とはいえ気温が高いのがちょっとアレでしたが、車じゃないのでビールものんで涼みましたw

飛駒町番場バス停
もう少し長居すれば良かったんですが、少し早めに切り上げてこの日の区切り地点、番場バス停に14時に到着。
近くにあった自販機で更に水分補給しつつ日影で休んでました。
この日はとにかく汗で脱水症状になるんじゃないかってくらい暑かったです。

この後市営バスの飛駒線で田沼駅まで出たのですが、せっかく一日乗車券買ったので更にバスを乗り換えて佐野新都市まで出て高速バスで東京駅まで戻りました。
特急を使うより700円くらい安く済みますが、更に安い普通電車で帰るのとさして時間が変わらないというオチ。
まあ、確実に座って帰れるのが良かったということでw

さて次回は三分割した最後の部分になります。
全区間舗装道歩きになるで気楽なのですが、また暑いのは嫌だなぁ。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
6:06 東京メトロ日比谷線(北越谷行) 6:26
西新井
6:27 東武スカイツリーライン区間急行(太田行) 7:34
館林
7:45 東武佐野線(葛生行) 8:26
葛生⇒市営バス車庫前
8:35 市営バス秋山線(木浦原行) 9:01
渡戸

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
乗換駅になる館林の駅近くに「梅乃湯」がありますが土曜日は定休日です。

<山バッジ>
今回はありません。