立川ではない(学園都市のみち(茨城県No.15))

投稿者: | 2020年2月22日

今回はお天気次第ということで、午後から回復なので遅めに出掛けることにしました。
都心は家を出る時点で日が出てたからもう少し早くても良かったかな。
今回も『関東ふれあいのみち』です。

下大島バス停田土部駅跡
足代としてはつくば駅からつくバスの方が安いのだけれど、今回歩くのがほぼバスルートと同じなのでなんか空しい。
そんな訳で土浦駅から行きます。
前回の帰りに乗ったのは下妻駅からのパープルバスでしたが、今回は筑波山口行きの直営の関東鉄道バス。
終点まで行くと、前に乗り換えたあそこに行くわけです。
とりあえず10時半に現地到着。
ちなみにつくバスのバス停は場所がちょっと違うので注意。

連絡道つくば市へ
最初はルートではなく連絡道なのでただの県道歩き。
桜川を渡って土浦市からつくば市に入ります。

スタート地点案内板
11時半、スタート地点の交差点に到着しました。
スタート地点のはずなんだけど、小さな案内板があるのみ。
あれぇ?
不思議に思いつつもとりあえずスタート。

ルート筑波大学入り口
さすが計画都市。
筑波大学の敷地に沿ってま~~~~すぐ進んでいきます。
でも歩道を歩けるとはいえ、車の通りが多くてあまり楽しくない……
歩いてると結構「学園」の名前が付いた看板を見かけます。
学園都市というと個人的にはあの町なんですけどねw

交差点四阿へ
本当に筑波大学を回り込むように歩くので延々と似たような景色が続きますが、ようやくこの交差点で離れます。
いきなり歩道が無くなり最初どう歩くのか分からなかったのですが、交差点にあった指導看板によると、渡って向かい側の休憩所まで登ると歩道が続くらしい。

案内板
登ったら案内板があったよ。
ルートに入って30分ほど歩いてるんですけどねぇ。
よく分からないコースだ。

コース2
道路に沿ってるんだけど、歩道は別道になってるのね。
さすが学園都市。
桜並木になっていて季節に歩くと良さそうですが、暖かいとはいえまだ2月。
何もありません。

歩道入口歩道
指示に従って歩いて行くと、この場所から目抜き通りのような大きな歩道を歩きます。
公園じゃなくてこれだけ大きな歩道なのがすごい。
看板によると、ロボットの実験地区にもなっているようで、さすつく。

展望台エキスポセンター
12時15分にエキスポセンターに到着。
なんかで見たことあると思ったら万博の会場でしたか。
客が来なかった方の。

しかしこの日はポケモンGOのイベントデーだったようで、俯き加減にスマホを持った人が大勢徘徊してて、なんかラクーンシティを歩いてるようでした。
都心部だとそれ以外の人も多くて気にならないんだけどねぇ。

つくば駅土浦へ
ほど近いTXつくば駅は何回か使ってるけど、こうやって俯瞰で見るとちょっと新鮮。
地下駅のせいで駅っぽくないですね。
駅を過ぎるとすぐに車道に降りて土浦方面に向かいます。

原風景
つくば市もちょっと中心を外れるとこんな風景。
元々はこんな感じだったんでしょうね。
人工的に作られた学園都市、あらためてすごいよなぁ。

昼食昼食2
さて、今回街中歩きなのでお昼はつくば駅周辺予定だったのですが、つくば駅を抜けたら店が……
どこでもいいから次に見つけた店に入ろうと入ったのがこちら。
つくばで懐石料理を食べる事になるとは思わなかったけど、ランチでリーズナブルだし美味しかった。
地元では人気の店だったっぽい。
普通は飛び込みで入るのは難しいみたいで運が良かった。

常磐道
ついに常磐道と交差。
東北道を過ぎたとき以来の節目っぽくてなんか感動。

筑波山
かつて歩いた筑波山やその連なりも遙か彼方。
しみじみ~

飛行機
土浦上空ってやたらと飛行機が多い。
この日の風向きもあるんでしょうが、成田便と羽田便の飛行機が一緒に低空で飛んでるのを見て「大丈夫なのかなぁ」なんて感じで見てました。
茨城空港も近いし意外と空って過密なのね。

土手歩き桜並木
ずっと車道歩きが続きましたが、最後に桜川沿いの土手歩き。
ここはずっと桜並木が続いていて、春は良さそうなところ。
当然今回は残念ですが……しかも午後からのものすごい風あせあせ(飛び散る汗)
そういえば今年の花見はどうしよう。

ゴールゴール2
市街地近くの土手途中の橋が今回のゴール、15時半に到着。
次回はここから始まります。
ここから土浦駅までは徒歩圏内なので帰りは本当に気楽です。

土浦駅特急ときわ
土浦駅まで歩いて今回は特急ときわで帰ってきました。
平坦で時間が読めたので、今回は事前に切符を手配済み。
帰りにちょっとだけ遅れましたが特急は快適でした。

茨城コースもいよいよ大詰め。
次回からは霞ヶ浦を巡るコースに入ります。
千葉県のコースは昨年の台風でダメダメっぽいですが、とりあえず茨城県は済ましてしまいましょう。
しばらく週末に用事が入るので次回は3月中旬以降かなぁ。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
8:48 京浜東北線(大宮行) 8:52
上野
8:57 常磐線(土浦行) 10:03
土浦⇒土浦駅(西口)
10:10 関東鉄道バス(筑波山口行) 10:33
下大島

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
今回は適当な場所がありません。

<山バッジ>
ありません。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ