今回は単なる歩き(千葉県連絡道No.4~5)

投稿者: | 2020年8月22日

今回は番外ですが一応紹介。
『関東ふれあいのみち』を歩いているとコース間に連絡道が挟まれて離れていることはあるんですが、千葉の4~5は長過ぎでしょ。
今までは公式のコース地図に連絡路の一部が記載されてたりしたんですが、千葉県はそれが全くないので今回は自分で勝手に歩いてます。

前回の終わりに公津の杜駅まで歩いたんですが、今回はその続きのNo.5コーススタート地点までです。
無駄に歩いても仕方ないのでほぼ最短コースの選択。

公津の杜駅公津の杜駅前
ということで今回は公津の杜駅から8時スタート。

大通り国道
特に奇をてらったコース設定をしていないので、出だしは国道と県道と大通りの歩き。
おかげさまでしっかり歩道があるのでいいのですが、その分車の往来も多くて、本当に移動しているだけですね。

富里インター
富里インター。
今回で東関東道を越えましたがあんまり感じることも無し。
やっぱりコースとして越えたわけじゃないからかなぁ?

新道
国道296号へ短絡するこの道、国土地理院の地図にはまだ出てませんでした。
しかしグーグルマップにはあるのね。
日本の行政大丈夫か?

200822_07.jpg
富里市の中心近く?役所通りとあるけど「所」の文字だけ新しくて何かと思ったら、昔は役場だったのね。
市制で道の名前も変わると。
特にめぼしい景色もないのでそんなことを考えつつ淡々と歩く。

郊外郊外2
中心部を過ぎた辺りから、やっと田舎っぽくなってきました。
その代わり道に歩道がなくなりましたw
車も減ったし歩くにはこっちの方が楽しいです。
暑いけど……あせあせ(飛び散る汗)
適度にコンビニや自販機はあるので、適当に給水しながら歩いてます。

木戸川飛行機
今回唯一の癒やし。
木戸川沿いを少しだけ歩いてみました。
コースから大きく外れないで歩ける田舎道がこれぐらいしか無かったのよ。
芝山町まで来るとルート上に近付いたのか、成田からの飛行機が近くなりました。
やっぱり離陸の音は結構響きます。

埴輪中心部
芝山町中心部の入口で見かけた埴輪。
帰りのバスからも結構見かけたけど埴輪推し?
県道が交わる辺りが町の中心みたいだけど、店構えは点在すれどほぼ廃業していて辛い。
食堂とかあったらお昼ご飯で消費しようかと思っていたけど……コロナじゃ逆に迷惑か。

次回スタート地点高速バス停
次回のスタート地点、芝山町の役場前の交差点に11時20分に到着。
続けてコースに入ってもいい時間ですが、暑いし次コースの終了箇所からの交通機関が不便なのでここで終了。
本当はここから直通の高速バスを使いたかったのですが、コロナ禍で現在運行休止中。

文化センターバス停
役場と文化センターの敷地を横切って空港シャトルのバス停へ。
今回はゆっくり歩いたので若干早めでしたが予定通りの行程です。

空港シャトル
芝山千代田駅に出るか成田空港に出るかですが、帰りの利便を考えたら当然成田空港だよねぇ。

成田空港成田空港2
バスから電車への乗り換えのついでに、空港のレストランでご飯でもと思ったんですが、何なんだ……この廃れ具合は…
国内線はまだしも国際線は死滅してますな。

空港ご飯
レストランもほぼ休業中。
営業していた数少ないお店で飛行機を見ながらご飯してきました。
フライトも閑散としてますが。

スカイライナー京成上野駅
お帰りはやっぱりスカイライナーよね。
前回乗ったのって何年前だ?
そもそもスカイアクセス線どころか成田空港線あったかなぁ。
成田山の帰りに乗った記憶がうっすらと。
せっかくなので京成上野駅まで乗ってしまったw

印旛沼
帰りの車中から前回歩いた印旛沼をパチリ。
これは初めての景色。
この区間は高速なのでちょっとぶれてますね。

次回はトータル5時間コースになりそうですが、少し荒れているとの情報なので嫌だなぁ。
まあ、山装備で行けば問題ないと思うけど。
ちょっと忙しくなりそうだけど近いうちに行ければいいなぁ

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
6:38 京浜東北線(大宮行) 6:46
日暮里
6:51 京成本線特急(成田空港行) 7:50
公津の杜

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
芝山千代田駅にに出ると駅近くに空の湯があります。
ご飯優先で今回は寄りませんでした。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ