峠を結局越えない(順礼峠のみち(神奈川県No.11))

投稿者: | 2022年12月7日

先週に引き続き行ってきました。
やっぱり涼しくなると体の動きが良くなる。

今回は日向薬師からの続き、そして今回も途中までは坂東三十三箇所巡りを兼ねて歩きます。

大山ケーブル行き日向薬師行き
伊勢原駅を降りて駅前のバス停に向かうと人がいっぱい。
「今回もなのか?」と思ったら大山ケーブルへのバス停でした。
ああ、今週も大山は激混みなのね。
ちなみに下からの登山口である日向薬師行きは人もまばら。

日向薬師バス停
8時半に日向薬師のバス停に到着。
ここから今回はスタートです。

分岐点車道
前回のコースを少しだけ逆走する感じで途中まで。
分岐してその後のコースは山を登ることも無く緩やかな歩き。
楽だわ~ぴかぴか(新しい)

展望台景色
標高が一番上がったところではなく、ちょっと下り始めたところになぜか展望台がありました。
宝くじの収益事業らしいけど、なんか意味があるのかな?
観光客に訴求する要素は無さそうだけど。

七澤神社拝殿
里まで下ってきて神社を発見。
御朱印を期待して入ってみましたが無人。
しかしお参りしようと思ったら主が寝ていました。
餌やり禁止の紙があるので、指定席のようです。

巡礼峠へ巡礼峠入口
さて、続いて巡礼峠に向かいますが、細い道をごちゃごちゃと。
でも案内は角ごとにいっぱいあったので迷いはしませんでした。
住宅の裏手から登山道へ。

扉峠道
入口には獣除けのため扉がありました。
里に近い山はこんな感じですよね。
坂は緩やかで登りやすい。
登山道と違って峠道は歩きやすいです。

尾根歩き
10分ほどで峠に到着。
めっちゃ近い、ありがたいけど。
ここから更に少し登って尾根歩きに変わります。

尾根歩き尾根歩き2
まだ葉が落ちきっていないのと、針葉樹が多いので見晴らしは良くない。
まあ緩やかな尾根歩きなので、疲れない分不満なし。
柵の左側はゴルフ場です。

物見峠へ物見峠
長い階段を登って10時半に物見峠に到着。
誰もいないのがポイント高い。
ここのところ人が多くてね……

景色昼食
景色を見ながら早い昼食です(朝食を食べていないので)
涼しくなると色々と食べたくなります。
今回はピラフをメインに生姜焼きと味噌汁付き。

狢坂峠分岐点
かなりゆっくりしてから再スタート。
すぐに狢坂峠に着きました。
物見峠で通り過ぎていった人達がどこまで行ったかというと、この先に白山かなぁ。
でもコースはここから下ることになります。
白山に向かうのが坂東三十三箇所に向かう続きのコースなので、巡礼道はここまで。
この先は関東ふれあいの道として下ります……つまらん。

下山口御門バス停
里に下って御門橋のバス停に12時前に到着。
コース的にはここが終点なのですが、次のコーススタート地点は離れているので、今回は連絡区間も歩きます。
このバス停に来る始発方向に行くだけなんですけどね。

交差点次の区間へ
ということで七沢温泉は通過してきましたが入る機会はなしです。
そのまま県道をまっすぐに移動。

坂尻バス停
12時半過ぎ、次コースのスタート坂尻バス停に到着しました。
バスが1時間に1本なのでちょっと早く着きすぎました。
途中の道の駅で時間を潰せば良かったかな?

適当に暇を潰して本厚木駅行きのバスで帰ってきました。
結構バスに乗ってた気がするけどここも厚木市内なんですね。
厚木市って広い。

さて次回は山を越えて津久井湖に抜けていきます。
関東ふれあいの道の東京都1番のコースから眺めたのと同じ湖が見えてくるはず。
いよいよゴールが見えてきたexclamation

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
6:27 中央・総武緩行線(三鷹行) 6:29
御茶ノ水
6:32 中央線快速(高尾行) 6:41
新宿
6:50 小田急小田原線急行(小田原行) 8:05
伊勢原⇒伊勢原駅北口
8:15 神奈川中央交通【伊20】(日向薬師行) 8:25
日向薬師

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
本厚木駅近くにアーバンスパという都市型スパ銭があります。

<山バッジ>
ありません。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ